初めての方へ|大阪狭山市大野台で歯科・歯医者をお探しの方は【やまもと歯科】まで

※14:00~18:00
休診日:木曜、日曜、祝日
ご予約・お問合せはこちら
各種保険取扱
歯科医師・歯科衛生士募集中

当院の特徴

当院は最良の治療のために、説明を徹底し、丁寧な治療を行うことを大切にしています。

「治療前にしっかり説明を受けたい」
「時間がかかってもいいから丁寧な治療を受けたい」

このようなお悩みをお持ちの方、やまもと歯科にいらしてみませんか?

特徴1 患者さんが選べる治療を
イメージ画像

歯は一度削ってしまうと、体のように再生することはありません。
他に変わるものがないものだからこそ、歯科医師の考えだけを一方的に押し付けるのではなく、患者さんが理解・納得し、「ご自身で選んだ治療」を受けていただきたいと思っています。
虫歯1つをとっても治療法は様々で、ゴールとしている目標やライフスタイルも患者さんごとに違います。
患者さんのご希望と、歯科医師が診察した結果から導き出した治療法をすり合わせ、相談し、最善の治療法を決めていきたいと思います。

特徴2 時間ではなく治療内容を優先します
イメージ画像

歯科治療は素早く行えば良いものではありません。
結果として早く終わるものもありますが、しっかり時間をかけて治療をしたほうが良いものもあります。
私たちも、時間のかかる治療の場合は必要な処置の時間についてご案内いたしますが、どうしても時間が取れない場合は事前にご相談ください。可能な限り、時間に配慮したいと思います。
治療方針についても話し合う時間をしっかり設けて、患者さんが望まない治療が行われることがない、不安なまま治療が進むことがないことを第一に考えています

1. 1.ご予約

イメージ画像

まずは当院までお電話にてご連絡ください。スタッフが症状や、ご来院のご希望日についてお伺いします。
    当日は、保険証もしくは医療証を忘れずにお持ちになってください。

2. 2.ご来院・問診票の記入

イメージ画像

ご来院されましたら受付までお声がけください。
    初診の方は問診票をご記入いただいておりますので、診療時間の10分前くらいにご来院いただくとスムーズにご案内できます。
    問診票には現在の症状や治療のご希望など、ご自由にお書きください。

3. 3.応急処置

イメージ画像

基本的には患者さんのお話をしっかり伺ってから治療に移りますが、痛みが強い場合や緊急性のある場合は応急処置を行います。
    大幅に歯を削ったりすることはなく、あくまでも痛みを緩和させる処置ですのでご安心ください。

4. 4.全体チェック

イメージ画像

口腔内・患部の視診、歯周検査、レントゲン撮影を行い、口腔内の全体をチェックします。
    当院ではどなたもリスクを持つといわれる国民病「歯周病」のリスクもしっかり調べるため、歯周検査を必ず行っています。

5. 5.カウンセリング・治療計画

イメージ画像

診察・レントゲン撮影、歯周検査の結果をお伝えし、治療方法を複数ご提案いたします。
    各治療方法やメリット・デメリットについてもじっくりお話させていただき、患者さんのご希望をお伺いします。
    不安なところや疑問に思うことがあれば、何でもお気軽にご相談ください。

6. 6.治療開始

イメージ画像

患者さんにお選びいただいた治療法で治療を開始していきます。
    治療中はできるだけ痛みの少ない治療ができるように配慮し、患者さんが不安な気持ちにならないようお声がけしながら進めていきます。

7. 7.再発予防のメンテナンス

イメージ画像

治療が完了したら、再発や新たな発症を防ぐために、定期的なメンテナンスにお越しください。
    メンテナンスの重要性についても、治療完了時にしっかりお話しさせていただきます。

歯の治療の「終わり

メインテナンスの「始まり

お口の中は歯みがきだけではどうしても取り切れない細菌の塊(バイオフィルム)があり、それらは歯科医院での専門的なクリーニングで初めて取り除くことができます。
ご自身で行うことと歯科医院で行うことの2つを組み合わせて初めて虫歯・歯周病ができにくい状態ができ、結果的に患者さんの健康につながります。
歯の治療と違って、クリーニングは痛みもなくとても気持ちの良い処置です。ご自身の健康を守ることだと思い、継続して続けていただくことが大切です