メニュー

コラム|大阪狭山市大野台で歯科をお探しの方は医療法人英悠会 やまもと歯科まで

むし歯予防

歯のクリーニングでむし歯や歯周病を予防

皆さんこんにちは。

やまもと歯科です。

 

むし歯や歯周病の予防に役立つ歯科処置といえば、「フッ化物の歯面塗布」ですよね。

 

フッ素が歯を強くすることや再石灰化を促すことは、多くの人が知っているかと思います。

 

では、「歯のクリーニング」についてはどうでしょう。

 

着色汚れなどをきれいに落とせる処置として理解されている方もいらっしゃるかもしれませんが、実はむし歯などを予防する効果も期待できるのです。

 

細菌はきれいな歯面で繁殖できない?

むし歯や歯周病の原因となるのは細菌です。

 

むし歯菌や歯周病菌がお口の中で繁殖することで感染が生じ、歯や歯茎、顎の骨を溶かすようになります。

 

そんな細菌たちは、歯の表面がツルツルできれいな状態だと繁殖することができません。

 

なぜなら、足場となるような部分が存在しないため、唾液などの自浄作用で流されてしまうからです。

 

一方、歯垢や歯石が沈着した歯面というのは、ザラザラとしていて足場になりやすいため、細菌繁殖の温床となります。

 

歯のクリーニングで歯面をツルツルに

歯のクリーニングとは、歯科医師や歯科衛生士などの専門家が行う歯のお掃除で、歯ブラシでは除去しにくい歯垢やバイオフィルム、歯石などをきれいに取り除きます。

 

そうすることでザラザラだった歯面がツルツルとなり、細菌が定着しにくい環境を整えることができるのです。

 

もちろん、着色汚れによって悪くなっていた見た目も、施術後には改善します。

 

ホワイトニングのような真っ白な仕上がりになるわけではありませんが、歯が持つ本来の白さに戻すことができます。

 

まとめ

このように、歯のクリーニングは着色による汚れを除去して審美性を回復させるだけではなく、むし歯菌や歯周病菌が繁殖しにくい環境を整えることにもつながります。

 

そんな予防効果も期待できる歯のクリーニングをご希望であれば、ぜひ当院までお越しください。

 

フッ素塗布やブラッシング指導なども併せて実施することで、むし歯菌や歯周病菌に負けない、強い口腔環境を作ることが可能となります。

 

 

やまもと歯科

医院名やまもと歯科
院長山本 英輝
住所589-0023
大阪府大阪狭山市大野台4-3-4
電話番号072-365-1188
URL
診療内容虫歯治療、歯周病治療、予防歯科、小児歯科、矯正歯科、レーザー治療、口腔外科、インプラント、入れ歯(義歯)、審美歯科など
概要大阪狭山市大野台の歯科医院【やまもと歯科】です。虫歯・歯周病治療、予防歯科、小児歯科、矯正歯科、レーザー治療、口腔外科、インプラント、入れ歯、審美歯科など幅広く診療しています。近畿大学医学部附属病院そば。土曜診療。駐車場完備しています。
 
〒589-0023
大阪府大阪狭山市大野台4-3-4
診療時間
9:00~13:00
14:00~19:00

★:14:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日