メニュー

コラム|大阪狭山市大野台で歯科をお探しの方は医療法人英悠会 やまもと歯科まで

むし歯予防

ホワイトニングとクリーニングの違いとは?

皆さんこんにちは。

やまもと歯科です。

 

歯科治療の中には、歯のホワイトニングと歯のクリーニングというものがあります。

 

どちらも歯をきれいにする処置ですが、両者の違いがよくわからないという方もいらっしゃることでしょう。

 

そこで今回は、ホワイトニングとクリーニングの違いについて詳しくご紹介します。

 

「ホワイトニング」は歯を漂白する処置

ホワイトニングは、過酸化水素からなるジェルを用いて、歯を漂白する歯科処置です。

 

一般的にはオフィスホワイトニングと呼ばれるものですね。

 

とても強い薬剤を使うので、歯科医師が在籍している歯科医院でしか施術することができません。

 

そのため、エステサロンなどは医療機関ではないため、オフィスホワイトニングを実施することが許されていません。

 

「クリーニング」は歯の汚れを除去する処置

クリーニングは、文字通り歯の表面をきれいにお掃除する歯科処置です。

 

特別な薬剤を使用することなく、機械的に汚れを除去します。

 

歯科医院では歯科衛生士さんが主に行っている処置ですね。

 

あくまで、歯の表面に付着したステインを除去するだけなので、歯の色が劇的に改善するようなことはありません。

 

ただ、着色の原因となっているステインを除去することで、歯が持つ本来の白さに戻すことは可能です。

 

こんな人にはホワイトニングがおすすめ

タバコのヤニや紅茶の茶渋など、歯のクリーニングではなかなか落とすことができない着色汚れにお困りの方には、歯のホワイトニングがおすすめです。

 

こういった歯の内部にまで浸透した汚れもホワイトニングであれば改善可能です。

 

まとめ

このように、歯科医院で受けるホワイトニングとクリーニングには、明確な違いがあります。

 

それぞれ処置を受けることによって得られる結果が異なりますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

ホワイトニングとクリーニングの違いについて、さらに詳しくご説明いたします。

 

どちらも見た目がきれいになるだけではなく、口腔衛生状態の向上につながるため、非常にメリットの大きい歯科処置といえます。

 

 

やまもと歯科

医院名やまもと歯科
院長山本 英輝
住所589-0023
大阪府大阪狭山市大野台4-3-4
電話番号072-365-1188
URL
診療内容虫歯治療、歯周病治療、予防歯科、小児歯科、矯正歯科、レーザー治療、口腔外科、インプラント、入れ歯(義歯)、審美歯科など
概要大阪狭山市大野台の歯科医院【やまもと歯科】です。虫歯・歯周病治療、予防歯科、小児歯科、矯正歯科、レーザー治療、口腔外科、インプラント、入れ歯、審美歯科など幅広く診療しています。近畿大学医学部附属病院そば。土曜診療。駐車場完備しています。
 
〒589-0023
大阪府大阪狭山市大野台4-3-4
診療時間
9:00~13:00
14:00~19:00

★:14:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日