メニュー

歯科口腔外科|大阪狭山市大野台で歯科をお探しの方は医療法人英悠会 やまもと歯科まで

お口のさまざまなトラブルは
歯科口腔外科にご相談ください

このような症状に
お困りではありませんか?

• 親知らずが痛い
  • 口を開けると顎が痛い
  • 口内炎を繰り返す
  • お口の粘膜にできものがある
  • お口や口周り、顎のケガ
歯科口腔外科では、歯やお口、お口周りのさまざまな症状を専門的に扱っています。ケガや複雑に生えた親知らずの抜歯、何度も繰り返す口内炎や粘膜のできものなど、幅広く対応しています。

やまもと歯科で
対応している症状

SYMPTOMS
お口に関するお悩みは
「やまもと歯科」へ!

専門機関とのパイプラインとして、
まずは地域のかかりつけ医に
ご相談ください

当院では、日本口腔外科学会口腔外科専門医が診療を担当するなど、地域のかかりつけ医として対応できる症例を増やすよう努めています。「地域の皆さまの健康のために貢献したい」と考えているからです。
難症例にお困りの方も、まずは当院まで相談いただけるよう信頼関係を大切にしています。適切な診療を行い、必要に応じて専門機関に紹介いたしますので、お口のお悩みはどのようなことでもご相談ください。

【1】歯科口腔外科を
専門とする
歯科医による
「親知らずの抜歯」

親知らずとは、10代後半頃、一番奥に生えてくる歯です。まっすぐ生えることもありますが、横や斜めに生えるケースもあるためトラブルの多い歯といわれています。歯ブラシが届きにくく虫歯のリスクも高いので、親知らずが生えてきたら一度歯科医院でチェックしてもらいましょう。

特徴1
親知らずを抜歯した経験が豊富

歯科口腔外科のある当院では、親知らずの抜歯を多く治療しています。複雑に生えた親知らずや、抜歯が難しいといわれた方もご相談ください。

特徴2
外科手術専門のオペ室を完備

手術に対応した特別診療室を整えています。また、歯や顎、血管や神経の位置まで把握できる歯科用CTを活用することで、より安全性の高い手術を行うことが可能です。また、常に清潔な状態を維持するために、すべての細菌・ウィルスを滅菌できる滅菌器を導入しています。

特徴3
リラックスして治療を受けられる
「静脈内鎮静法」

当院では、半分眠ったような、リラックスした状態で治療を受けられる「静脈内鎮静法」を用意しています。治療に対して恐怖心がある方や、心理的ストレスを感じる方などにおすすめです。
親知らず抜歯後の注意事項
術後は抗菌薬などのお薬を処方いたしますので、最後まで服用してください。お顔の腫れなどの症状が出るケースがありますので、大切なイベントは避けて抜歯を行いましょう。
親知らず抜歯後の合併症・
後遺症について
術後は以下のような症状があらわれることがあります。詳しくは当院までおたずねください。
  • 神経麻痺(唇や舌のしびれ、味覚障害)
  • 上顎洞穿孔(鼻血、臭いがしない・
    鼻がつまるなどの上顎洞炎)
  • 抜歯後感染(抜歯をした後の傷口に
    細菌が感染する)
  • アレルギー

【2】歯根の先端の治療

進行した虫歯が歯の根にまで達した場合「根管治療」を行います。虫歯菌に感染した神経を取り除き、できるだけ無菌状態に近づけて密封する治療です。以前なら歯を抜くしか選択肢がなかったような歯でも、歯を残せる可能性が高くなりました。ただ、根管治療後の歯に「歯根嚢胞(しこんのうほう)」ができることがあります。歯の根っこの先端部分にできる袋状のもので、膿が溜まった状態です。一般的には抜歯をして治療しますが、当院では「鏡視下歯根端切除術」で、できるだけ歯を残せるように努めています。

鏡視下歯根端切除術
歯の根の先端部分にできた嚢胞を切除する外科手術です。歯科用顕微鏡であるマイクロスコープで患部を拡大し、実際に目で見ながら手術を行います。大きく切り開かなくても処置ができるため、患者さまの負担の軽減につながります。

【3】顎のさまざまな症状

• 口を動かすと顎の関節が痛い
  • 顎の関節からカクカクと音がする
  • 口を大きく開けられない
これらの症状は、顎関節症が原因かもしれません。放置していると、日常生活に支障が出るほど、お口を開けられなくなることもあるため、放置せずに、歯科医院で治療を行いましょう。当院では、症状の改善をめざして、マウスピースによる治療を行っています。顎の違和感は自己判断せずに、やまもと歯科までご相談ください。

顎骨骨髄炎

• お口の中の粘膜が腫れる
  • 顎周辺が腫れや痛み
  • 歯がぐらつく
「顎骨骨髄炎」とは、お口の細菌感染が原因で、顎の骨に炎症を起こす病気です。初期症状として、発熱や倦怠感、食欲不振などが見られます。

【4】舌や粘膜の症状

すり減って尖った歯や入れ歯、飲食物による刺激などで、舌やお口の粘膜を傷つけることがあります。また、身体の不調が原因で症状があらわれるケースもあるため、専門機関とのすみやかな連携が必要になります。

舌痛症

• 舌がヒリヒリして痛い
  • 舌がしびれる
舌に炎症や潰瘍などの異常はないのに、舌がヒリヒリするなどの痛みを感じます。ストレスや疲労など、心理的な要因が関係していると考えられています。お口の清潔を保ちながら、心療内科などと連携して治療を行いますので、つらい症状はがまんせずにご相談ください。

粘液のう胞

• 舌や粘膜に水ぶくれみたいなものができる
粘膜の下に唾液がたまり、袋状の水ぶくれのようなできものができます。痛みなどはなく自然治癒するケースが多いですが、なかなか小さくならなかったり、何度も繰り返したりする場合は、唾液腺も含めて切除する外科治療を行います。

口腔乾燥症(ドライマウス)

• 口が渇く
  • 味覚を感じにくい
  • 口が臭い
唾液の分泌が減少して、お口の中が渇いている症状をいいます。唾液には、お口の汚れを流したり、初期虫歯を回復させたりするはたらきがあるため、唾液が減ると虫歯や歯周病のリスクを高めてしまいます。また、口臭が強くなる、味がわかりにくくなるなどの症状があらわれるケースもあるため、お口の乾燥が気になる方はお気軽にお問い合わせください。

唾石症

• 食事の時に急激な痛みを感じる
  • 顎の下が腫れる
唾液腺や唾液が流れる管の中に石ができる病気です。石が詰まって唾液がお口の中に流れず、顎の下が腫れて痛みが生じます。石が小さいときは自然に排出されることが多いですが、手術で摘出することもあります。

口腔がん(悪性腫瘍)

• 口内炎が治らない
  • 舌や粘膜にしこりがある
    変色している箇所がある
  • 粘膜の色が赤くなったり、
    白く変色したりしている
お口の中にできる悪性腫瘍を口腔がんといいます。目で見える場所にできるがんなので、歯科の定期検診を受けることで、異常に早く気付くことが可能です。専門機関と連携し、すみやかに治療を開始します。

【5】お口やお口周りのケガ

ケガや事故、スポーツによる外傷など、お口周りのケガは歯科口腔外科で対応します。お口や唇からの出血、顎の骨折などもお問い合わせください。応急処置から将来的な歯並びまで考慮した治療を行います。

歯が抜けてしまったら
歯が折れた、抜けたという場合でも、早めに対処することで歯を元に戻せる可能性があります。歯は洗わずに、乾燥させないようにお持ちください。牛乳に浸す、ご自身の唾をかけるなどがおすすめです。

医療法人英悠会 やまもと歯科

大阪府大阪狭山市大野台4-3-4

★:14:00〜18:00

待ち時間の軽減のため、